20170611 ☆ 4度目の「鴻巣フィル」・・・文句なしに上手い! ☆

2017/06/11
6/11(日)、愛用の普通列車グリーン車(高崎線:高崎~鴻巣、約1時間)に乗って、アマオケの「鴻巣フィルハーモニー管弦楽団」第12回定演を聴いた。
会場は鴻巣市文化センター(埼玉県鴻巣市)で、これで4度目となったが、以前からネット上で応募して招待券をいただいている。
ホール入口におられた指揮者(指導者)の中村彰氏に遭遇できたので、私のホームページ宣伝用の名刺でご挨拶(笑)。
氏はいつも会場入口で来場者を気持ちよく迎えてくれる。
以前、メールを差し上げていたので、私を覚えておられた。
前回聴いた2014年から比べ、一段と力量が増し加わり、圧倒的な力強さのうちに感動の終演を迎えた!
とりわけ、第二部のチャイコフスキー「交響曲第四番」は素晴らしかった。
団員が一丸となって、「これでもか! これでもか!」という熱演、そして鳴りやまぬ満席の拍手!!!
第一部では、東京都交響楽団のヴァイオリニスト塩田脩氏を迎え、聴衆の心にうっとりと語りかけたメンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」も良かった。
第一部は左バルコニーの最前列で聴いたが、ステージ左の反響版からの管楽器のエコーが気になる。
それで、第二部は2階最後部に空席を見つけて移動。
良く響く音響設計ではあるが(どの席にも、明確な音像が行き渡る)、何と2階席でも素晴らしい感動が得られた。
とにかく、この団は文句なしに上手い!
なお、前回同様に昼食として名物『川幅うどん』を駅近くの「長木屋」でいただいた。
会場まで歩いたので、歩数計が15000歩を突破!・・・私の場合、多くても10000歩だったので最高値だね(苦笑)。










 

コメント

このブログの人気の投稿

20140502 ☆ 軽井沢の大賀ホールでマルタによる "MALTA HIT&RUN" (ジャズ) ☆

20220928 ☆ 「乾かぬ」から「乾く」に転じる!・・・洗濯物 ☆

20200407 ☆ 85歳おばあさんの超絶ピアノ!・・・自分の老人ホームで披露 ☆