20160506 ☆ 約20年ほったらかしだった柱にペンキ塗り ☆

 


2016年5月6日

水性ペンキ、結構上手く塗れた。
今は、水性ペンキが主流なんだね。
一昔前のペンキは油性だったので、シンナーが入っていて嫌だった。

建築から約20年間、家の塗装なるものはゼロ~。
以前から、ほったらかしで気になっていたのが「2階バルコニーへの外階段を支える木製柱」の塗装のハゲ。
何と、にわかペンキ屋のオイラが浮き上がっていた古い塗装を「真鍮ブラシ」で一気にはぎとり、刷毛で「1回塗りのペンキ」を塗った。
水性ペンキを使ったが、屋外であっても乾いてしまえば油性と変わらない仕上げとのこと。
初めてにしては、あっけない作業だったなぁ~(笑)。
でも、終わった途端、小雨がパラパラ。
就寝前に外に出てみたが、やんでいる・・・まあ乾くだろう。
明日には、ドッグルーム内の柱のハゲにも塗る予定。
愛犬エクがオシッコを掛けるし、ときどき水洗いするので下部の塗装がはげている。

コメント

このブログの人気の投稿

20140502 ☆ 軽井沢の大賀ホールでマルタによる "MALTA HIT&RUN" (ジャズ) ☆

20220928 ☆ 「乾かぬ」から「乾く」に転じる!・・・洗濯物 ☆

20200407 ☆ 85歳おばあさんの超絶ピアノ!・・・自分の老人ホームで披露 ☆